by Tsure-LiFE

江ノ島の湘南大堤防の口コミ・評価(レビュー)

総合評価

3.60

項目別評価

釣果
3.60
設備
3.60
混雑のなさ
3.00
安全性
3.80

※評価(総合評価含む)は単純平均ではなく、独自の方法で算出しております

せとやん

2020/06/08 (13:00-17:04)

4.00

子供連れでも安心

【総評】

交通アクセスの良さと魚種の豊富さは県内でも有数の好ポイントです。堤防は広く、足場もよいため、ファミリーフィッシングにも向いています。ビギナーからベテランまで楽しめます。メジナ、ウミタナゴ、クロダイ、カサゴなど、あらゆる居付きの魚は通年釣れます。白灯台付近から外洋側(南側)に向かってサザエやウニのブッコミ仕掛けを投げるとイシダイもよく釣れています。春秋はエギングでアオリイカもあがります(数は多くはないですが)。夏の夜釣りではアナゴ、タチウオ、アジ釣りをする人たちで賑わいます。駐車場あり、トイレあり、自販機ありで、設備的は何の問題もありません。また、青物(サバ、イナダ)の回遊もあり、夏はお祭り騒ぎになることもしばしばあります。但し、人出は凄まじく、休日にゆったりと釣りを楽しむには、前夜から乗り込んで場所取りしなければならないことも覚悟です。平日に釣行できるなら絶対におすすめしたいポイントです。

【釣果】

ウキフカセでメジナ(25cm超含む)20匹、クロダイ1匹(カイズサイズ)、誤爆で掛かったイナダ(38cm)1匹というのが自身のベストです(2017年9月)。

【設備】

釣具屋は島内に数件ありますが、場所がわかりづらいです。週末は釣り客、観光客でごった返します。できることなら平日の釣行をおすすめしたいポイントです。駐車場は、湘南大堤防側に県営駐車場があります(普通車1日1500円)。

【安全性】

子供連れでも安心して釣りを楽しむことができますが、とにかく人が多いので、余計なトラブルを産まないように、荷物はコンパクトにまとめて置き、あまり場所を取りすぎない工夫が必要です。ゴミ箱の設置もありますが、釣り師のためのゴミ箱ではありませんので、出来る限りもちかえりまし。

総合評価

4.00

項目別評価

釣果

5

設備

4

混雑のなさ

3

安全性

5

とむ

2019/09/09 (9:00-14:04)

5.00

トイレが完備

【総評】

神奈川県ではファミリーフィッシングポイントとして有名なスポットです。このエリアは海釣り公園として整備されていて、とても安全です。サビキ釣りでイワシなどの回遊魚が釣れます。ちょい投げでもシロギスやイシモチなどが釣れます。

【釣果】

最初はちょい釣りをしましたが、簡単にシロギスが釣れました。また、イシモチ なども釣れて嬉しかったです。その後、タコが釣れた時にはびっくりしました。

【設備】

公園内にはトイレが完備されています。自動販売機も近くにありドリンクをすぐに買えます。すぐ近くに有料の駐車場があります。少し歩くと、井上つりえさ店があり、エサを購入したり情報収集したりできます。江ノ島の北部エリアまで行けば、飲食店街やお土産店もあります。

【安全性】

完全に公園として整備されていて、安全対策はバッチリです。ほとんどの堤防には安全柵が設けられています。東大までの道のりはウッドデッキとなっていてとても奇麗です。ただし、テトラポット地帯は立ち入り禁止なので注意しましょう。

総合評価

5.00

項目別評価

釣果

4

設備

5

混雑のなさ

3

安全性

5
もっと見る...
堤防釣り おすすめタックル