いつもの休日を楽しい釣りライフへ

ワカサギ釣り初心者にオススメの道具②【ライン(道糸)・仕掛け・便利グッズ】

2019/12/19 (ライター:つよぽん)
 こんにちは、ワカサギ釣り中級者のぽんつよです。
ワカサギ 釣りの魅力にハマってきた皆さん!そろそろ自前の道具が欲しくなってきたのではありませんか?
前回 (ワカサギ釣り初心者にオススメの道具①電動リール・穂先)
に引き続き ワカサギ釣り初心者が最初に揃えるべき道具②【ライン(道糸)・仕掛け・便利グッズ】 について紹介します。
 自分でセレクトした道具で釣ると嬉しさも楽しさも倍増です。さぁ本格的なワカサギ釣りの世界に一歩踏み出しましょう!

目次

  • 初心者にオススメのライン(道糸)
  • 初心者にオススメの仕掛け
  • 初心者にオススメの便利グッズ

初心者にオススメのライン(道糸)

      ワカサギ釣りのラインはPEラインを使用します。ワカサギの小さなアタリを確実に伝えるため伸縮しないPEラインが適しているためです。
 太さは0.2号か0.3号を選んでおけば問題ありません。
道具紹介①の記事で紹介した【ダイワ クリスティアワカサギ CRIII】 では、初期設定にPE0.2号が設定されているいます。 (ワカサギ釣り初心者にオススメの道具①)

 余程安価な商品を選ばなければラインの品質にあまり差はありません。


ラインの先にはスイベル(サルカン)をつけておくと便利!

 電動リールにラインを巻いたら先端にスイベルを付けておくと、仕掛けの先に付いているスナップをセットするだけなので、現場でラインと仕掛けを結ぶ手間がなくなるのでオススメです。
  ワカサギ用ののPEラインは細いので結ぶのが大変なため、ちょっとした工夫で仕掛けの準備がラクですよ! スイベルの大きさは#12サイズだと、穂先のガイドも通ります。

◼︎Arukazik Japan(アルカジックジャパン) ユニットスイベル #12
                

初心者にオススメの仕掛け

 ワカサギ釣りの仕掛けは、フィールドの水深やワカサギの群れ方に対応できるよう様々な商品が発売しています。
 あまりに種類が多いため初心者はどれを選んで良いかわからないと思いますので、仕掛けを選ぶ際のポイントをまとめてみました。
 まずはこちらを参考に仕掛けを持っていき、フィールドで情報収集し次回の仕掛け選びをすると良いでしょう。

仕掛けを選ぶ際のポイント

■針の本数と仕掛けの長さ
 初心者にオススメの仕掛けはとにかく「短い仕掛け」です! 「5〜6本針」で「長さは60~80cm」の仕掛けを選びましょう。
 なぜならワカサギ釣りで多いトラブルの1位は「仕掛けの絡まり」だからです。仕掛けの投入時と、釣り上げて魚を外しているときに特に多く絡まります。
 一度絡まってしまうと仕掛けが複雑な分、ほどくのにかなり時間を要しますのでチャンスタイムを棒に振る可能性が大きいです。周りがどんどん釣り上げている中、自分だけ仕掛けの絡まりと格闘しているのは気分的にも萎えますよね。。。
 長い仕掛けは広い範囲の層にワカサギが散っているときに効果を発揮しますが、初心者はなんと言っても仕掛けの絡まりを回避するのが優先です。

■針の大きさ
 針の大きさは「1.5号」を中心に前後0.5号の針を選べば良いでしょう。活性の高い春や秋は2号の針、冬の氷上では1号を合わせて持っていきます。

・ダイワ(DAIWA) クリスティア 快適ワカサギ仕掛けSS マルチ 5本針 1.0号 ・OWNER(オーナー) 段々ショートワカサギ袖 フック 1.5-0.2 釣り針 ■オモリ
 オモリはフィールドの水深や流れの有無によって2.5g〜7gくらいの重さを使い分けます。
実際に行くフィールドのレンタルショップやボート屋さんに事前に確認しておくのが良いでしょう。
オモリの形にも様々なものがありますが、最初はワカサギを警戒させないようシルエットの小さいものをオススメします。

・ダイワ クリスティア ワカサギシンカーTG R 2.5g ・OWNER(オーナー) ワカサギ時短オモリ No.82521 7g     

初心者にオススメの便利グッズ

ワカサギ釣りをより快適に楽しめる!あると役立つ便利グッズを紹介します。

■プロックス ワンタッチワカサギ外し アイアンクロー カウンター付き 8302ICK ブラック
ワカサギに触らずに簡単に針を外せるグッズです。他にも色々なメーカーから発売されていますが、プロックスの針外しは取り付けがクランプ方式なので様々な形状のケースにも取り付けられるのでオススメです。丸いバケツにも取り付けられるのはこの商品だけかもしれません。
また、カウンターも標準装備なので釣れたワカサギの数を一目で把握することができます。

■ダイワ フォーセップM TYPE B 854337
上記のワカサギの針外しだけでも十分ですが、フォーセップ(渓流釣りなどで使用する針外し)もあると魚に触れずに針を外せて便利です。
お手入れも簡単なので1本持っておくと重宝します。

■ダイワ クリスティアワカサギ 尻手ロープ ブラック
リールの水没を防ぐ尻手ロープです。安価な物もありますが、ダイワの尻手ロープは余ったロープを収納できデザインもスタイリッシュで、機能美がさすがダイワといったところです。

■ベルモント(Belmont) エサ用ピンセット(逆作用)カールコード付き. MP-044
釣り餌にはなるべく触りたくない人にオススメ。逆作用のピンセットで通常と動きが逆なので、手を離してもエサが落ちません。
尻手ロープも標準装備ですので、落下の心配もなくオススメです。



いかがでしたでしょうか?
もしこの記事が役に立ったと感じたら、いいねボタンを押していただけると嬉しいです!
閲覧数 1003

関連する記事

【Gotoキャンペーン】近くで釣りができる旅館・ホテル8選(横浜・みなとみらいエリア)
177
1
2020/10/03
【コロナ禍でも安心の遊び】都内からアクセス便利な釣り場8選(初心者向け)
191
2
2020/09/24
【釣りの魅力】食事・スポーツ・メンタル回復 体験談
548
1
2020/03/29
釣り・フィッシング用【偏光グラス】 おすすめ6選
362
2
2020/03/29
【未経験者向け】釣りの何が楽しいのか?釣りが楽しい5つの理由
686
10
2020/01/13
【初心者向け】都内でハゼ釣りがおすすめ【低予算で美味しく食べられます】
1300
14
2020/01/06
釣りの種類と種類別メリット・デメリット解説【初心者には堤防・管理釣り場がおすすめ】
750
10
2019/12/24
【釣りプラン】キスの天ぷらを食べよう!初心者OKの海釣り公園8選!
505
10
2019/12/16
【釣りプラン】アジやサバなど食べられる魚を釣る!初心者でも簡単!知識はいりません。
810
10
2019/12/13
【初心者向け】ワカサギ釣り初心者にオススメの道具①【電動リール・穂先】
523
12
2019/12/11
【釣りプラン】初心者にもおすすめ!山中湖ワカサギドーム船のご紹介
678
11
2019/12/09