いつもの休日を楽しい釣りライフへ

【釣りプラン】キスの天ぷらを食べよう!初心者OKの海釣り公園8選!

2019/12/16 (ライター:小代)
初心者の方でも シロギスが簡単に釣れるので、ぜひ天ぷらにして食卓に並べましょう!

この記事では、海底にいる魚を狙う「ちょい投げ釣り」を紹介します。糸を巻くスピードを変化させるなど、魚を誘うテクニックが体験できる釣りです。

※釣り場だけ知りたい方(釣り方は知っている方)は、私が運営している釣り場情報サイトで検索できますので、ぜひ参考にしてみてください!
釣り場情報サイト「釣りログ」

<ポイント>

  • ・道具はアマゾン・楽天で買えます。意外と低予算(約3,000円~)
  • ・疑似エサなので、虫のように気持ち悪い等ありません
  • ・自分で釣ったシロギスの天ぷらは最高に美味しい

<目次>

  • 1.道具は?アマゾンや楽天で
  • 2.どこで釣る?おすすめの8選!
  • 3.釣り方は?海底がターゲット。
  • 4.調理も簡単!キスの天ぷら。

1.道具は?

道具はこれ

どんな安い道具でも4~5回は使えるので、まずは「初心者セット」で十分です。今回狙うシロギスは、「ちょい投げ」で釣っていきます。道具によって差はほとんど出ませんので、私は初心者にはまず安いものをオススメしています。

初心者セットを使っている間に、 釣りって楽しい!となれば、そのときにそれなりの道具を買ってみるのがオススメです。 逆に、釣りの知識がない人が自力で道具を揃えると、無駄なものを買ってしまう可能性があるのでオススメできません。

初心者セットは、どこの釣り具屋さんでも売っているはずです。
アマゾンや楽天が出品しているものでも全く問題ありません。

仕掛け(針とか)はこれ

根掛かりする(海底の岩に引っかかって取れなくなる)ことがあるので、2~3個買っておくと安心です。

中級者以上になると、水流などのコンディションに合わせておもりの重さを選んだり、狙う魚のサイズに合わせて針のサイズを選んだりしますが、まずはこのセットを買っておけば間違いないです。

私の経験上、小さな針でも大きい魚を釣れますし、水流などのコンディションは当日になってみないと分からないものです。

エサはこれ

オススメは人工の「疑似エサ」です。
本物の虫エサと違って事前に購入しておけますし、何より気持ち悪くない!

また、水中に残らずに自然分解される素材なので、海に落としたりしても環境を汚すことはありませんので安心して釣りを楽しめます。

(本来は、「青イソメ」や「ジャリメ」というミミズのような虫を使いますが、気持ち悪いうえ、青イソメは指に噛みついてきてチクッとすることもあります。)

2.どこで釣る?おすすめの8選!

初心者には、釣り専用に整備された防波堤「海釣り公園」が間違いない です。

釣りに行って、何も釣れないことほど切ないものはありません。せっかくなら釣れる場所がいいですし、ファミリーなら安全な場所が良いはずです。

「海釣り公園」は釣りのための防波堤なので、魚が集まりやすい場所です。また、 基本的にはどの施設も駐車場やトイレが完備されているうえ、子連れに安心のライフジャケット貸出しもあります。

私も初心者の友達と釣りをするときは、必ず利用します。予約は不要なので、思い立った天気の日に出かけましょう!


春海橋公園(東京都江東区)

オリジナルメーカー海づり公園(千葉県市原市)

鹿島港海釣園(茨城県鹿嶋市)

大黒海づり施設(横浜市鶴見区)

本牧海づり施設(横浜市中区)

磯子海づり施設(横浜市磯子区)

浮島つり園(神奈川県川崎市)

横須賀市港湾緑地 海辺つり公園(神奈川県横須賀市)




3.釣り方は?海底がターゲット。

まずは買った道具を以下のように準備してください。
針に疑似エサ(青イソメ)を付け、おもりの重さで20~30m投げればさっそく釣りスタートです。


ゆっくり(蟻が歩くスピードをイメージして)海底をズリズリと引きずりながら糸を巻いてください。手元に針が戻ってきたらまた投げて、その繰り返しです。 あくまで初心者向けの釣り方なので、1~2回投げれば誰でもすぐに慣れると思います。

基本的には糸をゆっくり巻き続けるだけでOKですが、そのスピードを変則させたり、たまに竿を動かしてください。魚は動くものに反応しますので、こんな感じだと魚が興味持つかな?と考えながらやってみてください。

投げ釣りですが、遠くに投げればいいというものではありません。魚は海底のエサを探していますので、意外と岸に近いところに集まっていたりもします。

なお、針(仕掛け)は絡まるので保管しにくいため、使い捨てがオススメです。



4.調理も簡単!キスの天ぷら。

釣った魚は、ビニール袋に入れて持ち帰りましょう。魚のヒレ等でビニールが破けやすいので、ビニール袋は2重にしてください。
また、できる限り早くコンビニに寄って氷を買って冷やしながら帰ってください。クーラーボックスがあると安心ですが、私の経験上、2,3時間であればビニール袋だけでも十分です。


天ぷら用キスの捌き方を紹介します。
大きい魚と違って腹ワタも少ないので、すごく簡単に捌くことができます!私が初めて魚を捌いたときは、インターネットで調べながら5分くらいで出来ました。

うろこを取る
頭を落として、腹ワタを取る
身を開いて、腹骨を取る

キスといえばやはり天ぷらですよね。 釣れたての新鮮なキスは身が引き締まっていて、天ぷらにしてもプリプリしている食感を味わうことができますよ!

閲覧数 559

関連する記事

【釣りガール】今人気の8人を紹介 釣りブーム到来でメディアも注目
162
2
2020/11/15
【Gotoキャンペーン】近くで釣りができる旅館・ホテル8選(横浜・みなとみらいエリア)
225
1
2020/10/03
【コロナ禍でも安心の遊び】都内からアクセス便利な釣り場8選(初心者向け)
247
2
2020/09/24
【Gotoキャンペーン】近くで釣りができる旅館・ホテル8選(木更津・富津エリア)
801
3
2020/09/22
【釣りの魅力】食事・スポーツ・メンタル回復 体験談
582
1
2020/03/29
【未経験者向け】釣りの何が楽しいのか?釣りが楽しい5つの理由
822
10
2020/01/13
【中級者向け】磯でのウキフカセ釣りで、美味しい魚を釣ろう
739
10
2020/01/09
【初心者向け】都内でハゼ釣りがおすすめ【低予算で美味しく食べられます】
1470
14
2020/01/06
釣りの種類と種類別メリット・デメリット解説【初心者には堤防・管理釣り場がおすすめ】
824
10
2019/12/24
ワカサギ釣り初心者にオススメの道具②【ライン(道糸)・仕掛け・便利グッズ】
1201
12
2019/12/19
【釣りプラン】アジやサバなど食べられる魚を釣る!初心者でも簡単!知識はいりません。
881
10
2019/12/13
【初心者向け】ワカサギ釣り初心者にオススメの道具①【電動リール・穂先】
656
12
2019/12/11
【釣りプラン】初心者にもおすすめ!山中湖ワカサギドーム船のご紹介
747
11
2019/12/09