いつもの休日を楽しい釣りライフへ

【釣りプラン】初心者でも簡単にコツをつかめる!キスの天ぷらを食べよう!

2019/12/16 (ライター:小代)
 初心者の方でも、釣りのテクニックを磨ける「ちょい投げ釣り」を紹介します。

オモリの重さでエサを20~30m投げて、沖の海底にいる魚を狙います。 糸を巻くスピードを変化させるなど、魚を誘うテクニックが体験できる釣り です。竿を垂らしてボーッとしていることに飽きてしまう初心者にオススメです。

シロギスが簡単に釣れるので、天ぷらにしても最高です。
(全くコツのいらない超簡単な「サビキ釣り」の記事はこちら)

<ポイント>

  • ・道具は全て楽天で買えます。意外と低予算(約4,000円~)
  • ・虫に似せた人工のエサを使います(気持ち悪い、痛い等ありません)
  • ・釣りといえば「竿を振りかぶって投げる」。初心者でもその体験ができる。

<目次>

  • 1.道具は?竿・仕掛け・エサ。
  • 2.どこで釣る?おすすめの8選!
  • 3.釣り方は?海底がターゲット。
  • 4.調理も簡単!キスの天ぷら。

1.道具は?竿・仕掛け・エサ。

道具はこれ

まずは「釣り竿セット」を買いましょう。どんな安い道具でも4~5回は使えるので、私は初心者にはまず安いものをオススメしています。

初心者セットを使っている間に、 釣り楽しい!となれば、そのときにそれなりの道具を買ってみるのがオススメ です。逆に、釣りの知識がない人が自力で道具を揃えると、無駄なものを買ってしまう可能性があるのでオススメできません。

初心者セット(予算4,000円程度)は、どこの釣り具屋さんでも売ってるはずです。楽天が出品しているものでも全く問題ありません。
※すでに持っていれば、その釣り竿を使いましょう!わざわざ買わなくてOKです。

釣りセット 釣り竿セット 1.5m竿 初心者向け 炭素繊維 伸縮式 高級感抜群 操作簡単 釣り 防水 軽量 海釣り 投げ釣り 釣り具 釣り竿セット 釣具セット コンパクト

価格:3,499円
(2019/12/5 16:25時点)
感想(0件)

仕掛け(針とか)はこれ

根掛かりする(海底の岩に引っかかって取れなくなる)ことがあるので、 2~3個買っておくと安心 です。

中級者以上になると、潮の流れなど海のコンディションに合わせておもりの重さを選んだり、狙う魚のサイズに合わせて針のサイズを選んだりしますが、まずはこのセットを買っておけば間違いないです。私の経験上、小さな針でも大きい魚を釣れますし、海のコンディションは当日になってみないと分からないものです。

【12月5日エントリーで最大P45倍!】かんたん投げ釣りセット HA310 7号-M イエロー【ゆうパケット】

価格:339円
(2019/12/5 16:21時点)
感想(0件)

エサはこれ

本来は、「青イソメ」または「ジャリメ」というミミズのような形をした虫を使いますが、やはり初心者や女性にはかなり辛いものがあります。
(青イソメは指に噛みついてきて、チクッとすることもあります。)

オススメは「疑似エサ」です。本物の虫と違って事前に購入しておくこともできますし、何より気持ち悪くない!
また、水中に残らずに自然分解される素材なので、海に落としたりしても環境を汚すことはありませんので安心して釣りを楽しめます。

【P5倍 本日12/5限定】 マルキュー(MARUKYU) パワーイソメ(中) 約10cm 青イソメ

価格:607円
(2019/12/5 16:22時点)
感想(0件)


2.どこで釣る?おすすめの8選!

初心者には、釣り専用に整備された防波堤「海釣り公園」が間違いない です。

釣りに行って、何も釣れないことほど切ないものはありません。せっかくなら釣れる場所がいいですし、ファミリーなら安全な場所が良いはずです。

「海釣り公園」は釣りのための防波堤なので、魚が集まりやすい場所です。また、 基本的にはどの施設も駐車場やトイレが完備されているうえ、子連れに安心のライフジャケット貸出しもあります。

私も初心者の友達と釣りをするときは、必ず利用します。予約は不要なので、思い立った天気の日に出かけましょう!


春海橋公園(東京都江東区)

www.tptc.co.jp/park/02_02#parklinkfishing

オリジナルメーカー海づり公園(千葉県市原市)

www.ichihara-umizuri.jp/

鹿島港海釣園(茨城県鹿嶋市)

kashimakou-uotsurien.com/index.html

大黒海づり施設(横浜市鶴見区)

daikoku.yokohama-fishingpiers.jp/

本牧海づり施設(横浜市中区)

honmoku.yokohama-fishingpiers.jp/

磯子海づり施設(横浜市磯子区)

isogo.yokohama-fishingpiers.jp/

浮島つり園(神奈川県川崎市)

www.city.kawasaki.jp/580/page/0000001640.html

横須賀市港湾緑地 海辺つり公園(神奈川県横須賀市)

www.nicspark.com/yokosuka/umibetsuri/



3.釣り方は?海底がターゲット。

まずは買った道具を以下のように準備してください。
針に疑似エサ(青イソメ)を付け、おもりの重さで20~30m投げればさっそく釣りスタートです。


ゆっくり(蟻が歩くスピードをイメージして)海底をズリズリと引きずりながら糸を巻いてください。手元に針が戻ってきたらまた投げて、その繰り返しです。 あくまで初心者向けの釣り方なので、1~2回投げれば誰でもすぐに慣れると思います。

基本的には糸をゆっくり巻き続けるだけでOKですが、そのスピードを変則させたり、たまに竿を動かしてください。魚は動くものに反応しますので、こんな感じだと魚が興味持つかな?と考えながらやってみてください。

投げ釣りですが、遠くに投げればいいというものではありません。魚は海底のエサを探していますので、意外と岸に近いところに集まってたりもします。

なお、針(仕掛け)は絡まるので保管しにくいため、使い捨てがオススメです。



4.調理も簡単!キスの天ぷら。

釣った魚は、ビニール袋に入れて持ち帰りましょう。魚のヒレ等でビニールが破けやすいので、ビニール袋は2重にしてください。
また、できる限り早くコンビニに寄って氷を買って冷やしながら帰ってください。クーラーボックスがあると安心ですが、私の経験上、車ならビニール袋だけでも十分です。


天ぷら用キスの捌き方を紹介します。大きい魚と違って腹ワタも少ないので、すごく簡単に捌くことができます!私が初めて魚を捌いたときは、インターネットで調べながら5分くらいで出来ました。
https://cookpad.com/recipe/1528546
うろこを取る
頭を落として、腹ワタを取る
身を開いて、腹骨を取る

キスといえばやはり天ぷらですよね。 釣れたての新鮮なキスは身が引き締まっていて、天ぷらにしてもプリプリしている食感を味わうことができますよ!

もし大漁に釣れてしまって天ぷらが飽きてしまった、なんて人はクックパットで調べるといろんなレシピも載っています。参考にしてみてください。
閲覧数 244

関連する記事