いつもの休日を楽しい釣りライフへ

自由な船釣りの世界へ!マイボートで楽しむ究極の釣りライフ

2023/08/22 (ライター:松岡)

今回は自由な釣りの世界「マイボート釣り」の魅力をご紹介します!マイボートで釣りというと芸能人や社長でないとできないよと思われる方も多いと思いますが、実は魚を釣りたいという情熱さえあれば誰でも実現することが可能な夢なのです。1メートルを超える大物を釣り上げるのも夢ではありません!そんな夢のような世界の魅力と、夢を実現するための方法をご案内させていただきます。

<目次>

  1. 船舶免許を取ると広がる釣りの世界
    1. 自由な釣りスポットの拡大
    2. 自分だけの釣りポイントへのアクセス
    3. 圧倒的釣果の向上と大物が狙える
    4. 快適な釣り環境の確保
  2. 釣り好きの方におススメの免許の種類
  3. 2級船舶免許取得の方法
    1. 各マリーナへ申し込み
    2. 学科試験
    3. 実技試験
  4. 船舶免許を取得したら・・・「Tsure-LiFEボート倶楽部」がオススメ

船舶免許を取ると広がる釣りの世界

マイボートを操船するとなるとまず欠かせないのが船舶免許の取得です。どんなに釣りへの情熱があっても免許がなければ日本の海を自由に航行することはできません。

船舶免許を取得することは釣り好きにとってさまざまなメリットがあります。 以下に、船舶免許を取得することで得られる主なメリットを5つご紹介します。

自由な釣りスポットの拡大

船舶免許を取得することで、陸上からしかアクセスできなかった釣りスポットに船でアクセスできるようになります。船舶免許を取得すれば 湖や川、海など様々な釣りスポットで自由に釣りをすることができるようになります。筆者も実際に東京湾から山中湖、霞ヶ浦まで幅広いフィールドで釣りを楽しんでおります。

自分だけの釣りポイントへのアクセス

船舶免許を持っていると、船を使って特定の釣りポイントに簡単にアクセスできます。深場や岩礁、人気のない隠れた漁場など、船ならではのポイントに自由に向かうことができます。人気の釣りスポットだけでなく、秘密のポイントや隠れた名所を探索する冒険心も刺激されることでしょう。

圧倒的釣果の向上と大物が狙える

船上からの釣りは、ルアーフィッシングやジギング、テンヤ釣り、エギングなど様々な釣りがあり、シーズンに合わせて旬の魚種を狙うことができます。また、 深い海域や離岸へのアクセスが可能となり、陸上からでは難しいブリや真鯛などの大物を狙う釣りは、釣り好きにとっての最高の挑戦となります。

快適な釣り環境の確保

私が感じる最大のメリットは、誰にも邪魔されない自分だけの釣りスペースを確保できることです。 満員電車のような慌ただしい釣り場を避け、船上でゆったりとした時間を過ごすことができます。天候や潮の流れなどによって釣り場を自由に移動することができるため、より快適な釣り環境を整えることができるでしょう。

釣り仲間との時間はプライスレス

釣りは家族や友人とのコミュニケーションを深める素晴らしい機会となるため、一つの船で同じ目的を持つことで、大切な人たちとの絆を深めることができるでしょう。釣りをしながら一緒に楽しい時間を過ごすことで、より多くの思い出が生まれるでしょう。これはかけがいのない最高の瞬間です。

 

以上、船舶免許を取得してマイボート釣りをすることで体験できる魅力を紹介させていただきました。

 

釣り好きの方におススメの免許の種類

さて船舶免許を取ることで無限の釣り世界が広がるという魅力が伝わったところで、実際に船舶免許取るにはどうしたらよいのか。どんな種類の免許を取ればよいのか、細かい部分を説明させていただきます。

まず、ボートを借りるために必要な船舶免許の種類を知っておきましょう。

今回釣り好きの皆様におすすめしたいのが2級船舶免許です。実際私も2級船舶を取得してから釣りの世界が格段に広がり、日々の生活も充実しております!

2級船舶免許はフィッシングやクルージングなど、いろいろなマリンプレイを楽しみたい方におすすめの船舶免許です

2級船舶の範囲としては沿岸区域で20トン未満の船で海岸より5海里以内の水域での釣りやクルージングを楽しみたい方、海への入門ボート免許です。

入門といっても一般的な釣りはほぼこの2級免許でカバーできてしまいます。

2級船舶免許取得の方法

いざ船舶免許をと思っても最大の懸念は免許取得にかかる費用と試験合格までの時間ですよね。実は自動車免許やバイクの免許よりも格安でかつ簡単に取得することができるのです!実際どんな試験を受けるのか三つのステップでご紹介。そしてより安く免許を取得できる裏技も伝授します!

各マリーナへ申し込み

これはインターネットで検索すれば簡単に申し込むことができますが、普通に申し込むとトータル10万円以上のコストがかかってしまします。ここでお得な裏技を伝授させていただきます。これは毎年開催される釣りフェスティバルに参加するともれなく多くのマリーナの方が船舶免許取得のためのコースを案内しています。ここで即決で受講することを伝えると約5万円程度値引きされてトータル10万円かからない程度で免許取得をサポートしてもらえます。毎年秋に開催されるので、ぜひ釣りフェスティバルに参加して船舶免許コースを申し込んでみましょう!やるまではなかなかハードルが高いですが申し込んでしまえば取得はあっという間です。

学科試験

免許取得には適性検査に合格することが必要です。適性検査は、船舶を運航する上で必要な知識や技術を測定するためのテストです。学科試験では、海上交通法や船舶安全規則などに関する知識が問われます。日常生活ではなかなか知ることのできな海の豆知識を知ることで釣りに生かすこともできるかもしれません。

免許取得コースでは実技講習だけのプランと、実技+学科講習プランがあります。学科を自習して試験に臨むこともできますが、やはり学科講習で試験のポイント等受講するのが確実です。

実技試験

実技試験では、実際にボートを操作し、操舵や停泊などの技術を実演します。これらの試験は独学も可能ですが各マリーナで約2日間、講習と試験をセットで行ってくれるコースがあります。船に関して初心者という方はこちらのコースを受講するのがおすすめです。

私も実際2日間船のルールと操船技術をみっちり講習で学び、実際にプロの方と操船技術を学ばせていただきました。

実際の試験は講師の方の言うとおりに行っていれば簡単に合格できるものでした。釣りが好きな方なら好きなことを学べてかつ免許も取得できるということで一石二鳥です!

 

以上の工程をクリアできれば晴れて自由な釣りの世界に飛び出すことができます!

 

ぜひ船舶免許を取得して無限に広がる海、川、湖に飛び出し自由な釣りライフを手に入れて人生を変えていきましょう!

 

船舶免許を取得したら・・・「Tsure-LiFEボート倶楽部」がオススメ

千葉県にお住まいの方でしたら、Tsure-LiFEでボートを共同で利用できる「Tsure-LiFEボート倶楽部」を運営していますので、興味がある方はお問い合わせください!

Tsure-LiFEボート倶楽部

閲覧数 367

関連する記事