いつもの休日を楽しい釣りライフへ

福岡のおすすめ釣り場14選!初心者でも簡単に釣るポイント紹介

2021/10/29 (ライター:21153114h)

食べ物が美味しいで有名な福岡ですが、実は釣り初心者にも優しく、色々な魚が釣れる釣り場が多いのも特徴です。

この記事では福岡での釣り歴5年の筆者が、福岡のおすすめの釣り場を14スポット選んで紹介させていただきます。

 

 

<筆者プロフィール>

釣り歴は5年以上で、とくにエギングを中心に、ジギング、メバリング・アジングのルアー系ゲームをやっています。

活動している場所は、基本的に福岡県で、山陰まで遠征することもあります。

例)志賀島漁港、志賀島東漁港、弘漁港、博多ふ頭、奈多漁港、波津漁港、神湊、津屋崎漁港、福間海浜公園、ここまでが福岡市~宗像市。日明海釣り公園、高浜港、新門司マリーナここは北九州。

 

エギング(5年)、アジング・メバリング(5年)、ショアジギング(1年)、フカセ(1年)

大体エギングを中心にやっているため、下記のどこの港でもエギングをやっています。

また、エギングを行う港では、大体冬場にアジング・メバリングをやっています。ショアジギはこの1年で秋にやるようになりました。フカセも同様です。

福岡県の海。

 

所有タックル(現在所有しているロッドやリール、魚探等)

・ロッド:セフィアBB

・リール:サハラ

・ルアーについては、こだわったものを使っていますし、上記で紹介しているルアーメーカーのルアーに関する情報に精通しています。

 

福岡は釣り初心者に優しい釣り場が多い

福岡は九州でも人口が多く、都市化が進んでいるため護岸が整備されており、釣り初心者に優しい釣り場が多いです。

また、地理的に瀬戸内海と日本海の両方に面しているので、釣行日の気候により、釣り場を選べます。

日本海側は目の前を暖流が流れており、全国的にもさまざまな魚種が釣れることで有名です。

だからこそ釣りを始めようと思っても、どこで釣れば良いのか、何が釣れるのか、そのような釣り場情報がなければ、少し躊躇してしまいますよね。

しかしそのような悩みを持つ方を、福岡の釣り場は優しく受け入れてくれます。

さらに海釣り公園も多数あるため、釣り初心者やファミリーフィッシングなど、まさに釣り人のための釣り場が多いです。

おすすめの釣り場は、思っていたよりも近くにあるかもしれません。

釣り初心者におすすめする釣り場の条件

釣りをやったことがない、少ししか経験がないからこそ、釣り場への不安があるものです。ここで紹介する釣り場の「おすすめ」の条件を定義します。

<安心・安全性の面>

<メンタルの面>

福岡の釣り場は護岸が整備されており、安心・安全の面において満足する釣り場が多いです。

さらに釣りの経験が浅い人にとって、釣り場にいる釣り人がいわゆる「ガチ勢」ばかりだと、参考にはできるけど何だかやりにくさを覚えます。

ルアーフィッシングで意味不明なロッド操作をしている人、クーラーボックスも持ち歩かず腰からたくさんのエギをぶら下げている人などが放つ威圧感は、かなりやっかいです。

釣り初心者にとっては、ほのぼのしており、かつ釣果も得られる場所で釣りがしたいもの。

では、その釣果となる福岡の釣り場で釣れる魚を確認し、ターゲットに合わせた釣りを考えましょう。

福岡の釣り場で簡単に釣れる魚種

全国的には暖かい海水が流れる福岡の海は、釣れる魚種が豊富です。その中でも、釣り経験の浅い方におすすめする、簡単に釣れる魚がこちら。

餌を使う仕掛けは、サビキ・ブラクリ・ちょい投げ・フカセで、疑似餌(ルアー)を使う仕掛けは、ルアー・ソフトルアー・エギです。

ファミリーフィッシングに向いている釣りは、アジのサビキ釣りやキス、根魚のブラクリ釣り。これからルアーで釣りをしたいという方は、アジや根魚をソフトルアーで狙ったり、ハードルアーでシーバス、エギでイカを狙うのもおすすめです。

福岡でおすすめの釣り場

福岡でおすすめの釣り場を、豊前~北九州方面、宗像方面、福岡方面の大きく三つの地域から紹介します。

お近くの釣り場に出かけて、美味しく楽しく魚を釣ってみましょう。

宇島港

福岡の豊前市に位置する宇島港は、チヌやアジが先端周辺で、テトラポッド周辺で根魚が釣れる釣り場です。

先端付近には車が横付けでき、車で5分のところにコンビニもありますし、湾奥のふ頭でも横付けでき、サビキ釣りでアジが釣れます。

ファミリーフィッシングで子どもにサビキ釣りをさせる傍ら、保護者はエギングをしてコウイカやアオリイカを狙うスタイルがおすすめです。

発電所の温水が流れているため、冬でもフカセによるチヌの釣果もあり、年中何かしらの釣果を期待できます。

苅田九州電力裏

福岡の苅田市に位置する大きな港である苅田港の中で、九州電力裏はとにかく足場の良さと水面の近さが特徴的な釣り場です。大潮の日は、釣り場と海の高さは限りなく0に近づきます。

この釣り場では、フカセでのチヌが良く釣れ、夏の夜にタチウオが釣れます。エギングでは、大型のコウイカが釣れ、さまざまな魚種が狙える釣り場です。

車を釣り場の隣につけることができ、車の5分の位置にコンビニがあるため、緊急の事態にも対応しやすいです。

赤坂海岸

赤坂海岸は福岡の北九州市に位置する遊歩道で、関門海峡に面した釣り場です。

釣り場は長い遊歩道が続き、たくさんの釣り人でにぎわいます。また、チヌ・タイ・青物・コウイカ・シーバスなど非常に多くの魚種が釣れることでも有名で、とくにコウイカの釣果の多さは有名です。

釣り場のすぐ裏側には釣具店もあり、釣具関係のトラブルがあっても、すぐに対応できる魅力があります。

福岡の釣り場の中でも最も潮が速く、大潮の日には川のように潮が流れているため、重めの仕掛けを準備することが釣果につながります。

波津漁港

福岡の岡垣町に位置する波津漁港は、広い釣り座と安定した足元、そして夜の常夜灯が魅力的な釣り場です。

春~秋にかけては、フカセ師とエギンガ―で堤防は賑わい、初冬から晩冬にかけてはアジンガーが集まります。

しかしこの漁港は、福岡の中でも冬場にヤリイカが釣れることで知られており、冬の夜は電気ウキにより海のイルミネーションが見られます。

漁港傍に駐車スペースが広い空き地があり、漁港内の常夜灯周辺ではアジ・メバルが爆釣し、通年で何かしらの釣果に巡り会える釣り場です。

神湊

神湊には有料の巨大な駐車場が完備されており、釣り場も広大なため、どれだけ釣り人が多くても釣り座に困ることはありません。

小波止には砂浜が広がるためキスやヒラメ、大波止の灯台付近ではチヌやアジ、青物、大波止のつけ根とL字の曲がり部はイカが釣れます。

ファミリーフィッシングや釣り初心者にとっては、小波止の方が釣りがしやすく、確実な釣果に巡り会えるでしょう。

ターミナルには売店もあり、トイレの利用や食べ物の補給ができるため、子どもや女性を釣れた釣りでも安心です。

津屋崎漁港

福岡の福津市に位置する津屋崎漁港は、エギングでのアオリイカ、サビキ釣りでのアジ・サバ、ちょい投げでキスが釣れる釣り場です。

駐車場は漁港沿いに十分な駐車スペースがあり、夜は常夜灯が湾奥についているため、一日中釣りが楽しめます。

堤防のつけ根と先端付近は足場がよく、ファミリーフィッシングでサビキをする釣り客が多いです。

車で4分の場所にコンビニがあり、8分の場所には釣具屋もあります。ここで、津屋崎漁港の釣り情報が集められるはずです。

奈多漁港

福岡市東区に位置する奈多漁港は、都会からのアクセスもよく、アジやサバ、コウイカやキスの釣果が見込める釣り場です。

堤防内海でアジ、先端付近ではコウイカとキスが釣れます。

漁港横にビーチが広がっているため、家族連れの場合はそのビーチでキス釣り、またはもう一人の大人に子どもを任せて、自分は釣りをすることもできます。

夏はビーチ客が増え、利用料として漁協に300円徴収されるため注意してください。

多々良川河口

福岡市東区の博多湾に流れ込む多々良川河口は、60~70cmオーバーのシーバスや40~50cmのチヌが釣れる釣り場で、無料で広大な駐車場がある釣り場です。

ミノーを使えばシーバス、虫や甲殻系のワームを使えばチヌが釣れます。ヘチ釣りでチヌをあげる釣り客も見られ、比較的潮が上がるタイミングやマヅメで釣果につながります。

香椎かもめ大橋の高架下は影ができるため、夏でも涼しく釣りができることでも魅力的な釣り場です。

野北漁港

福岡の糸島市に位置する漁港で、福岡県内でも最も「エギングの聖地」と呼ばれるほど、エギングで有名な釣り場です。

堤防つけ根に大きな空き地があり、その近くに大洋丸という渡船兼エサや飲み物の販売をする店もあります。

エギング以外には、サビキでアジやコノシロ、ちょい投げでキス、軽めのジグではカマスも釣れるため、いろいろな釣り方を楽しめる釣り場です。

遠賀川

福岡の中間市を流れる遠賀川は、県内で最も有名なバス釣りの聖地です。また、河口の芦屋町ではシーバスの釣果が見れます。

バス釣りの場合、中間市役所から河川敷に車でおり、停車できます。河口に芦屋湾港緑地に駐車スペースがあり、川沿いに伸びる堤防でシーバス、サビキでアジが釣れる場所です。

子どもを緑地公園で遊ばせた後に釣りをしたり、他の大人に子どもを任せつつ、自分は釣りを楽しめます。バス釣りでは、ボートを出す釣り人も多いです。

福岡の海釣り公園

福岡には離島を含む、4つの海釣り公園があります。

海釣り公園の魅力は、やはり充実した施設にあるでしょう。釣り初心者やファミリーに優しい釣り場であり、施設によっては道具の貸出も行ているため、手ぶらで楽しめる場所もあります。

福岡市海釣り公園

福岡市海釣り公園は、福岡市に最も近い海釣り公園で、料金は大人1000円・子ども500円、道具の貸出は竿とリールがあります。

福岡市西区にある釣り公園で、アジ、カワハギ、シーバスなどさまざまな魚種が釣れます。また、釣り初心者のために、予約すれば釣り方を教えてくれる教室も設けられています。

道具の貸出だけでなく、ライフジャケット、車いす、ベビーカーなどの貸出もされており、女性・子ども・高齢者でも快適に利用できる海釣り公園です。

沖に伸びる釣り場の先端が最も釣果があがる場所で、多くの釣り客でにぎわいます。

うみんぐ大島

うみんぐ大島は、福岡県の宗像市の大島という離島に位置する海釣り公園で、料金は大人620円・子ども310円、道具の貸出は竿・リール・氷などです。

離島に渡るというワクワク感、そして離島ならではの釣果を考えると、この料金はかなり安いものかと思えます。

釣り初心者だけでなく、釣りベテランの方にも人気の釣り場で、福岡の離島であるにもかかわらず連日釣り客が多いです。

道具の貸出、釣果の保管用の氷や箱、そして魚の下処理段階まで各種料金が設定されており、手ぶらで調理手前の段階までのサービスを受けることができます。

脇田海釣り桟橋

脇田海釣り桟橋は、福岡の北九州市に位置する海釣り公園で、料金は大人1000円・子ども500円で道具の貸出は、竿、リール、バケツ、エサです。

響灘に一直線に桟橋が伸びており、雄大な景色の中釣りを楽しめます。

釣果情報にはアジやスズキの他に、ヒラメ、アオリイカ、キジハタなどの高級魚の名前が連なり、サイズも期待できそうです。

道具の貸し出しは、他とは違って貸出料金のなかにエサ代も入っており、次々と料金が重なることもありません。

日明海峡釣り公園

福岡の北九州市は、脇田海釣り桟橋と日明海峡海釣り公園の二つの釣り場があり、日明海峡釣り公園は料金は無料です。

日明海峡釣り公園の魅力は、何といっても福岡の海釣り公園で唯一無料で利用できるところ。

道具の貸出はありませんが、無料なのに沖まで桟橋で近づくことができ、これは釣果をあげるための必須ポイントです。

実際にアジやサバだけでなく、ヒラメ、シーバス、ブリ、アオリイカやコウイカなど、大型の魚も釣れます。

もちろんトイレや売店も整備されており、緊急時の対応にも困りません。

福岡の釣り場での注意点

福岡は魅力あふれる釣り場が多いです。

しかし、レジャー施設には注意点やマナーがつきもの。快適な釣りにするために、注意点を確認しておきましょう。

人の多さ

九州でもっとも人口が多い福岡の釣り場ともなれば、当然釣り人も多くなります。

釣り場に人が多くなるということは、それだけマナーや周りの釣り人への配慮が必要です。

トラブルにならないように注意しましょう。

釣り禁止場所

前述のマナー違反のなかには、危険な場所であることや、釣り人のマナーの悪さから釣り禁止にされている釣り場もあります。

例えば奈多漁港には、大きなテトラ上での釣りは禁止されていますし、海釣り公園では釣りの種類によって区分けがされています。

福岡では、タコは漁獲してはいけない場所などがあり、釣り場によってどのような禁止事項があるかは確認しておくことがマナーです。

とくに釣り場を管理する漁業組合の方に迷惑をかけるような行為は絶対にやめましょう。

福岡の釣り場で釣りを楽しもう

福岡の釣り場は、初心者やファミリーにおすすめしたい釣り場がたくさんあります。

今回紹介した釣り場は、広い駐車場や近くにコンビニ・販売店などが整備されており、緊急時の対応もしやすいです。

確実な釣果をあげ、美味しいお土産を持って、おうちでも釣りの余韻にひたりましょう。

「次はこんな釣りがしたい」。このように思えた瞬間から、釣りの魅力に取りつかれています。

そのままのめり込みましょう。

閲覧数 214
関連タグ
釣り場

関連する記事