いつもの休日を楽しい釣りライフへ

【釣りの魅力】食事・スポーツ・メンタル回復 体験談

2020/03/29 (ライター:小代)
新鮮な魚が食べられる「食事の魅力」、魚とのファイトを楽しめる「スポーツの魅力」、自然を満喫できる「ストレス解消の魅力」など、釣りは多くの魅力があります。
新しいデートプランで彼女を楽しませたい方、ファミリーのお出かけでアウトドアにチャレンジしてみようと思っているお父さん達のために画像と合わせて私の体験談を具体的に紹介します!
  
  

1.新鮮な魚が食べられる「食事の魅力」

その日にその場で食べれらる新鮮さはもちろん、たくさん食べられるという魅力もあります!

冬になりたての11月、ブリが釣れたときは、大量のお刺身をいただきました。スーパーで1人前500円ほどのレベルのお刺身が、ざっと20人前以上!
だし汁に水菜とエノキをうかべて、大量の「ブリしゃぶ」をいただきます!新鮮かつ高級な食べ物をお腹いっぱい食べられることは本当に幸せです!


2.魚とのファイトを楽しめる「スポーツの魅力」

キスや小アジなど小さな魚であっても、釣れたときの引きをわりと強く感じます。ですが、当然サバやブリなど大きい魚になればなるほど引きは強くなります。

私も釣り歴を重ねるにつれ、いろいろな釣りにチャレンジするようになりました。今のところ、ヒラマサという大きな魚を釣ったときが一番の強い引きでした!
人生初のヒラマサ釣りでしたが、100センチを超えるヒラマサを釣ることができました!

船長さんによれば、釣り未経験者でもこれ以上のサイズを釣る人がいるようです。いずれマグロ釣りに挑戦して、大量の大トロ丼を食べてみたいと思っています!


3.自然を満喫できる「ストレス解消の魅力」

海や湖など日常生活では味わえない自然の中で、鳥のさえずりやキレイな空気などを感じながら、リラックスできることも釣りの魅力です。

例えば、山梨県の河口湖でワカサギが楽しめるのはご存じでしょうか?

スワンボートを楽しんでいるカップルを横目にしながら、暖かいドーム船(屋形船のようになっている船)でワカサギ釣りを楽しめます。
富士山のふもとで自然を感じながら、のんびり竿を眺める時間はとても贅沢です。




このように、
①食事  ②スポーツ  ③自然
を一度に楽しめる釣りは、ファミリーやデートのお出かけにぴったりではないでしょうか?

釣りの魅力は多々ありますが、今回はその一部を紹介させていただきました!

閲覧数 581

関連する記事