いつもの休日を楽しい釣りライフへ

千葉県の内房エリアのおすすめ釣り場8選【アオリイカやアジを狙おう】

2020/01/21 (ライター:小代)
 千葉県・内房エリアでは、一年通してシロギスやクロダイが釣れる場所です。春~秋にかけては、アオリイカやアジを狙うこともできます。
都心からのアクセスも便利で、日帰り温泉や飲食店も多いため、釣りの後も寄り道して帰る楽しみもあります。
  
   今回は、内房エリアの中でもおすすめの釣り場8選を紹介します。

防波堤からの釣りで困りがちなトイレや駐車場の情報もあわせて紹介しますので、ファミリーやカップルなど、一緒に行くメンバーに合った釣り場を選んでみてください。
  
  

1.龍島港(安房郡鋸南町竜島)

  トイレ:あり
  駐車場:あり
 
龍島港では、ウキ釣りでクロダイ、メジナ、メバル、アジなど多くの種類を狙うことができます。春と秋は特に実績があるスポットです。
 
砂地と岩場の両方があるため、幅広い釣り方を楽しむことができます。なお、沖は砂地になるため、投げ釣りでシロギスやメゴチを狙ってみると釣果が出やすい場所です。

特に先端のテトラ付近は潮通しが良いため、ソウダガツオやイナダなどの回遊魚が釣れることも多々あります。人気スポットのため、場所取りには苦戦するかもしれません。

足場が良いため、安心して釣りを楽しめる他、釣り場近くまで車を乗り入れることもできます。
 
 

2.勝山港(安房郡鋸南町勝山)

  トイレ:あり
  駐車場:あり

内房で狙える魚はすべてここで釣れると言われるほど有名な釣り場です。
特にサビキ釣りは折り紙付きで、クロダイ、メジナ、アジなど多彩な魚を狙うことができるスポットです。
 
その理由としては、砂地であるうえ、根や水深など変化に富んだ地形であるためです。
港内は風が強い日など海が少々荒れていても楽しめる釣り場で、シロギスが通年狙える他、夏場は大型のアジが釣れることも多々あります。
 
近くには釣具屋も点在しているため、その日のコンディションや気分に合わせた仕掛けを購入しても面白いかもしれません。
 
 

3.竹岡港(富津市竹岡)

  トイレ:なし
  駐車場:なし
 
竹岡といえば全国的にラーメンが有名ですが、陸っぱり釣り場としてクロダイを中心にハゼやアイナメなどの魚を狙えるスポットとして一部の釣り人から口コミで人気を集めています。
近くに流れ込む川の影響で、水深が浅いものの種類豊富な魚を狙えることができます川の濁りが入ったときは特に狙い時です。

ウキ釣りを用意して、テトラ付近でクロダイやアイナメ、ウミタナゴを狙ってみましょう。また、アジやイワシなどの青物も回遊することも多いため、サビキの仕掛けもぜひ忘れずに持っていきましょう。

ただし、付近にトイレや駐車場がないため、ファミリーやカップルには少々不向きな面もありますが、小腹が空いたら「竹岡式ラーメン」を食べてひと段落するのもアリ。
  

4.保田港(安房郡鋸南町吉浜)

  トイレ:あり
  駐車場:あり
 
左右に伸びる堤防から釣りができるため、外海が荒れているときは大型の魚が釣り上がることも多々あります。
ウキ釣りでクロダイやウミタナをは通年狙うことができます。ルアーを使ってメバルも狙うのもあり。

ただしこのエリアは、立ち入り禁止エリアが多々ありますので注意が必要です。現地の注意喚起に従って、楽しく安全に釣りを楽しんでください。

  

5.金谷港(富津市金谷)

  トイレ:あり
  駐車場:あり
  
神奈川県へ渡ることができるフェリーはここから乗船できます。1時間に1回以上はフェリーが発着しますので、初めて訪れる方でもすぐに分かるスポットです。
  
サビキ釣りでアジ、ウキ釣りでウミタナゴ、クロダイ、メバルなどを狙ってみましょう。春になればサヨリを狙ってもよい。

ただし、フェリーの発着場所でもあり、近くにはレストラン兼おみやげショップもあるため、安全には十分注意したい。実際に釣り禁止エリアもあるため、看板などをよく見てから釣りを楽しみましょう。

 

6.萩生港(富津市荻生)

  トイレ:なし
  駐車場:なし
  
JR内房線・竹岡駅から徒歩圏内であり、アクセスが抜群。そのため、釣り人も多く、人気が絶えないスポットです。
ただし、水深が全体的に浅い釣り場になるため、根がかりに注意しながら釣りをしないといけないというストレスがあります。
 
釣りをするのであれば潮が満ちている時間帯が狙い目で、特に潮に濁りが入っているときはクロダイが釣れるチャンスと思ってください。
そのため、メインターゲットはクロダイになりますが、このスポットで夜釣りもおすすめ。ウキ釣りの準備をして、海が穏やかな日に夜釣りに出かけてみましょう。
もちろん、内房といえばシロギスやカレイといった魚も十分狙うことができます。

 

7.大貫港(富津市小久保)

  トイレ:あり
  駐車場:あり
  
付近にトイレや駐車場がある他、堤防は足場が良いため、ファミリーやカップルにもおすすめの釣り場です。
釣りが楽しめる種類としても、ちょい投げやウキ釣り、サビキ釣りなど幅広く楽しむことができます。
イシモチやカレイ、シロギスを狙う場合は、遠投がおすすめ。堤防の付け根には、スズキなどの回遊魚も集まってくる穴場になっています。

このスポットでも夜釣りがおすすめ。夏はアナゴ、秋はサヨリを狙ってみましょう。特に夏の夜釣りでは、針に発光体をつけて狙えば、アナゴが光に反応して集まってきます。

 

8.下洲港(富津市富津)

  トイレ:あり
  駐車場:あり
  
一見良い釣り場とは思えないかもしれませんが、クロダイを狙う釣り人には有名な釣り場です。
クロダイを狙うため、ぜひウキ釣りの用意は忘れないようにしましょう。
場所取りには苦戦すること必至ですが、堤防の先端付近は潮の流れが良く、クロダイやアイナメ、カレイやメゴチを狙える最高のスポットといえます。

青物の回遊も期待ができ、通年通してアジ、秋はサヨリが多々釣れることもあります。

 
 

まとめ

以上、千葉県・内房エリアのおすすめの釣り場8選を紹介しました。

東京方面からもほど近く、アクアラインを使えば神奈川方面からもアクセス便利であるため、気軽に訪れることができるエリアです。近年はツーリングなどの観光地としても有名なエリアです。

釣りのついでに美味しいご飯を食べても良い、日帰り温泉につかっても良い休日になると思います!
閲覧数 231

関連する記事